明日の子ども会イベントのために古戦場もなかを買ってきました。


地元のお店「浅井屋製菓舗」さんの手作りです。サクッとしたもなかも中の餡も美味しいです。

この季節、3色のお花見団子や草餅も並んでいます。
草餅には、よもぎがたっぷり入っていて、しっかりと春の香りと味がします。
お店の方が「真っ黒になるくらいよもぎを入れているのよ」とお話でした。
小学生の頃、寄り道をしてよもぎの葉を持ち帰り、母がおだんごを作ってくれたことを思い出します。

コメントをして足跡を残す

北中学校の入学式に参加させていただきました。



制服姿が可愛らしい192名。
ご入学おめでとうございます。
皆さまの健やかな成長をお祈りしています。



市役所の桜がずいぶん開いていました、雨の日が続きます。晴れるまでがんばってね。

コメントをして足跡を残す

西小学校入学式に出席させていただきました。





明け方の雨がやみ、青空が広がっていました。

入学されます児童78名、保護者、ご家族の方には、心よりお慶び申し上げます。
さくら色の校舎でたくさんのお友達と学校生活を楽しんでくださいね。

コメントをして足跡を残す

妹と甥っ子が遊びに来てくれたので一緒に名古屋市科学館へ行ってきました。


撮影可でした(^-^)

特別展は「恐竜の大移動」5月28日まで。
親指ほどの小さな恐竜の頭蓋骨の化石から、目をキョロキョロと動かし、動くものまで薄暗い展示室の中でドキドキしっぱなしでした。

プラネタリウムでは、木星の様子を探査機ジュノーの映像から夜空いっぱいに見ることができて大満足でした。
ちょうど今月3日には、ニュースでジュノーが最接近し新しい映像が紹介されたところでした。


白川公園内はシャガの花が見頃でした。

コメントをして足跡を残す

花桃は満開、桜は3分咲き。


暖かな春の日差しの良い日に入園式が行なわれます。


たくさん遊んで、たくさん食べて(^-^)健やかな成長を願っています。

コメントをして足跡を残す