本日の収穫物です。葉の陰に隠れオレンジに色づいたゴーヤも収穫。

☆ゴーヤーマン☆長男作

・・・風船を持ってネックレスをしているところが可愛いそうです(?_?)

ゴーヤーマン

☆うさぎ☆長男作

・・・どのあたりがウサギなのかな?

ゴーヤうさぎ

 

☆かめ☆次男作

・・・かわいい!と連呼していました。

カメ

 

ゴーヤの種が真っ赤に色づいていたので、来年のために種を保存することにしました。(しばらく乾燥させてから、袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存)

オレンジのゴーヤはチャンプルーに料理しました。オレンジになると緑のものに比べて柔らかいというか脆く、苦味はほとんどありません。

 

ゴーヤチャンプルー&種

 

コメントが2件あります♪
Loading Facebook Comments ...

コメントありがとう♪

  • 微笑ましいですね。
    お子さんたちが遊べるくらいの豊作だったのでしょうか?

    私の子どもも実際に触れたものが食事となって出てくると、
    これ知ってるって食べてくれます。
    でも今年のゴーヤは高いようで、
    近所のスーパーでは1本198円です。
    なので、食していません。

    ゴーヤの種って赤くなるんですね。

    2011/08/08 | 岩永 実千代

  • 今年は朝顔、ゴーヤ、キュウリなどツルものの苗が緑のカーテン利用で良く売れたそうです。
    我が家ではゴーヤの緑のカーテンに数年前失敗して、地植えのものですが連作障害も無く、元気に毎年実ってくれます。
    今思えば、肥料不足と摘芯をしなかったことが原因だと思われるのですがプランターは留守の際の水不足で致命的なダメージを受けるため今年も挑戦しませんでした。
    三河地方ではにがうりといって昔から栽培されていて、種の部分の赤いところが甘いのでおやつに食べていたそうですよ。
    こちらは夏暑いからか育ちが良くJAで地場物のゴーヤは3本100円などと安いです。198円なら梨を買いますね(#^.^#)

    2011/08/08 | Kazuyo

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。