28日に飾るのが縁起が良いというので、今朝から玄関飾り(長男作)、鏡餅(長女&次男作)を飾りました。

玄関飾り

玄関飾り

段ボールの台紙にマカロニをボンドでつけ、絵の具で塗った木の実(西洞公園で採集)、水引き、折り紙で作った扇子、金柑をつけてあります。直径30センチ以上の立派なものが出来上がりました。

鏡餅

鏡餅

もち米700グラム+水400グラムをホームベーカリーで餅つきし、成形しました。ホームベーカリーの餅つき機能は優秀で洗米から1時間ほどで鏡餅が出来上がりました(#^.^#)上のお餅と下のお餅の大きさが2対3になるのがかっこいい(朝日小学生新聞に)ありました。目分量ですがどうでしょう?

お餅の上には橙(だいだい)をのせると『代々栄える』と縁起が良いようですが、葉つきのゆずを譲っていただいたので、新年はこちらの形で迎えさせていただきます。

 

おまけ・・・小さい鏡餅には金柑がのっています。

鏡餅(金柑)

コメントが1件あります♪
Loading Facebook Comments ...

コメントありがとう♪

  • 恥ずかしながら我が家はまだクリスマスリースが・・・。明日にでも
    なんとかお正月飾りにしたいです。

    2011/12/29 | NAOTALK

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。