昨日は、お友だちに誘われてお料理を教わってきました。前日に『何かリクエストを…。』と聞かれて、旬の新玉ねぎのお勧めレシピをお願いしました。

1.玉ねぎを洗い、上と下を切り落としてから、玉ねぎの輪の部分の「下3分の一」を残し、垂直にさいのめの切れ込みを入れます。
2.耐熱皿に移し、ラップをして7分。レンジでチン!(玉ねぎ3つ)…半透明になっていればOK!様子を見てくださいね。
3.器に盛り、麺つゆ&鰹節をかけて完成!

ジャジャーン!

新玉ねぎで(薬膳?)

 

メインが新玉ねぎさん!(^^)!素人の写真で伝わるかわかりませんが、白い菊のように見た目が素敵で美味しい一品になりました。その他、ナス・かぼちゃ天ぷらの煮びたし、肉味噌きゅうり、わらび、イワシのかば焼き風、即席佃煮、そうめん、豆ご飯どれも美味しかったです。教えてくださった方は、素晴らいほどのスピードで料理をつくりあげる技をお持ちの上級食育士さんで、11時ごろにうかがってお昼には写真の豪華な薬膳が出来上がりました。

2時過ぎに帰るまでの間に、おからハンバーグ、菊花しゅうまい、さんまの甘露煮、ジュースなども教えていただきました。少しでも、我が家の食卓に還元できるようがんばろうと思います(*^^)v

コメントが1件あります♪
Loading Facebook Comments ...

コメントありがとう♪

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。