ホームヘルパー講座に参加しました。

受講のきっかけは、先日グループホームで娘が日本舞踊を披露する機会があり、その際に利用者のかたと支援者のかたとのやり取りをみて、『ああ、私が歳をとった時こんな風に接して欲しいな。』という気持ちになったことからです。

私の父が脳梗塞で状態の変わったとき、父と何を話しても話のキャッチボールできず、時間がたつのが長かったような短かったような消化できない気持ちでした。今はもういないので、もっと早くに学んでおきたかったです。

講義は『サービス提供の基本視点』、『介護概論』。
先生は毎日入れ替わるようで、今日の先生は看護師→ケアマネージャーを経て現在、講師としては個人事業主だとおっしゃっていました。お仕事はほかに離婚カウンセラーで、夫婦の問題についてもいろいろお話があり興味深かったです。

今日からほぼ毎日朝から5時まで、来週15日までが実習、8月第1週に実技に参加します。

お昼休みは1時~2時まででした。郵便小為替の購入など昼間じゃないとできないことをまとめてすることができました。

お昼は『唐揚げ定食¥800』

唐揚げ定食¥800

ランチを注文して配膳をまってから食べ始めるので、時計を見ながらドキドキ急いでいただきました。フリースペースで持ってきたものを食べているかたが多かったので、何か持ってきた方が時間的な余裕が生まれるかな~。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。