紫蘇ジュース

元気な赤紫蘇を手に入れたので、紫蘇(しそ)ジュースを作りました。
作り方はとっても簡単(*^^)v作ってすぐに飲めるのが嬉しいです。

紫蘇ジュース

 

レシピ

1.紫蘇の葉350gをザバザバと洗い、ざるにあげて水を切る。
2.少し大き目の鍋に水2Lを入れて沸いたところに紫蘇の葉を入れ15分ほど煮る。
3.紫蘇の葉を取り出し、砂糖1Kgを溶かす。
4.少し冷めたところでクエン酸35gを入れ、出来上がり!
クエン酸を入れる時、パッと鮮やかな赤色に変わります。綺麗ですよ(#^.^#)

☆2Lペットボトルに入った水を使って作り、もとのペットボトルにつめて保存しています。
☆召し上がる時はお好みで、5倍程度に薄めてくださいね。