盆踊り

| 長久手の時間 | コメントくださいね♪

私の子供のころ、町内で盆踊りがありました。
お祭りが近づくと、毎晩公民館で、アラレちゃん音頭、ドラえもん音頭など練習しました。
母が踊りの講師を務めていたので、練習の時は不思議な家族時間でした。
練習が始まる前も、母が家でテープを聞きながら踊るので気分はお祭りへ一直線という感じで(^.^)
お祭り当日は浴衣を着て出かける非日常感に加え、おこずかいで楽しめる安価な夜店で毎年楽しみでした。

西小学校区で盆踊りはありません。
昭和50年ごろ10年ほど作田地区では、盆踊りがあったそうです。
地域の親交を深めるためにも開催を望む声が出たことから自治会連合会でアンケートをしたところ、盆踊りや夜店をしたいという声が多くあったので、検討会が持たれました。

今日が2回目の検討会で、初参加させていただきました。
検討会は始まったばかりで、まだ決まっていないことのほうが多いですが、
ここで育つ子どもたちが、ここに住んでいたから味わえたという思い出(ふるさと)のお手伝いができたらと思います。

長久手の花火で会った西小の女の子たちは可愛い浴衣姿の子がほとんどでした。
せっかく持っている浴衣、夏にもう一日、過ごせるのも素敵だと思います。

検討会では、西小学校区にお住まいの方でメンバーを募集しています。お気軽にご連絡ください。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。