| 家族のこと | コメントくださいね♪

元旦の新聞で、愛知県名誉県民からメッセージの書がのっていた中で、海部俊樹元首相の『希望』は美しく力強かった。書から元気がもらえることもあるんだと感心しました。

中日新聞一面にカラーで、三重・斎宮跡から出土した土器片に書かれた『いろは歌』が紹介されていました。土器片の内面に「ぬるをわか」、外面に「つねなら」と、いろは歌の語の順に、平仮名が書かれています。
1000年近く前の文字も、平仮名だと素人の私にも読むことができました。

最近、次男が小学校入学までに名前が書けるようにとひらがなの練習をしているので、私が添削をしています。
字に自信があるわけでもないのに、知らない者に教えることぐらいと軽く考えていましたが、ひらがなが、日本で古くから伝えら、使われてきた文字ということを心にとめて大事に伝えたいと思いました。

今日のおやつ(シフォンケーキ)

いちごのシフォンケーキ

お友達と一緒にシフォンケーキを作りました。クリームたっぷりでシフォンケーキがよく見えませんが、しっとり美味しく焼けました。余熱までの時間も短く優秀(MRO-JV200)

 

 

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。