小5長男に週末課題と題して、『わたしの好きなもの~』から始まる小作文が宿題でした。

今朝見せてもらうと、
『わたしの好きなものは、自転車です。それは、ぼくが小学校入学のお祝いに沼津のおじいちゃんが買ってくれたからです。・・・』と、自転車への熱い思いを書いていました。
最後には『自転車がパンクしていて乗れないけれど、直ったら伊勢神宮に行きたい。』とありました。

先週、前タイヤの空気が抜け仕舞ったままになっていたのを思いだし、かかりつけ?!の自転車屋さんに慌てて持っていきました。

たくさん乗っていることなどを伝えると、『全部の点検を1000円でしましょうか?』と提案していただいたので、パンクと一緒にお願いしました。

1時間ほどで受け取りに行くと、タイヤ・チューブともにまだまだ現役OKで、虫ゴム交換のみで復活していました。パンクではありませんでした。空気の抜けが早かったのは虫ゴムの劣化からだったそうです。
虫ゴム?と聞きなれなかったので調べてみると、半年~1年と定期的に交換する部品なのですね。(自分でも交換できそうです。)
ベルが鳴らなくて壊れていたところは、廃棄自転車から部品取りした中古ベルをサービスでつけていただいていました。
復活した自転車に大喜びで、『乗って帰るね。』と長男は寒い中ジャンバーも着ずに帰っていきました。ちょっと、自転車が小さくなってきていたけれど直せて良かったです。ちなみにお支払い合計は1890円でした。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。