節分

| 家族のこと | コメントくださいね♪

保育園では、昨日。一日早く豆まきをしました。
次男は優しい顔の鬼のお面を作って張り切って登園しましたが、自分たちが小さいクラスの子たちを驚かせた後に、大きな鬼が4人も襲いに来て心底驚いた様子でした。『豆を食べると、一年健康に過ごせるんだよ。』と言いながらも、今日になってもまだ恐怖心が残っていてトイレにまでついてきます。

小学校では、午後の時間に鬼が来たようです。
長女は『音楽室に鬼が来たけど、豆をみんな持っていなかったからとっても怖かった(T_T)』と。後から豆をまいたのを拾ったとポケットから落花生を見せてくれました。豆まきには入り大豆と思っていましたが、大豆ばかりではないんですね。
長男は5年生になると、『鬼はどうやら人らしい。』と興味は誰が鬼をしていたかにうつっていて、今年は『どこかの大学生が鬼だった。』と勝手にそういうことになっていました。小学校では、『豆を食べると頭がよくなる。体が丈夫なる。』と聞いてきました。

節分

 

我が家も今夜、父親が鬼になって豆まきをしました。
『鬼は外!』とまいた豆に犬が驚き、大喜びで食べていました。
年の数、豆を食べて1年が健康に過ごせるように願いました。

昨日の雪の写真をフォトギャラリーにアップしました(^^)/

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。