「全国子育てひろば実践交流セミナーin岐阜」

母親自身が育った市区町村以外で子育てすることを「アウェイ育児」というそうです。

アウェイ育児する母親は72.1%。


子育てする母親の孤立にどのようにつながっていくか、どんな場なら出てきてもらえるのか?

すでにある拠点の課題もお聞きすることができました。

基調講演「地域共生社会の実現を目指して、地域子育て拠点に期待すること」では、


社会保障制度の「自立」というキーワードは、

身体的・経済的自立→社会的・精神的自立→「自立とは依存先を増やすこと(SOSが言える)」

と時代とともに意味が変わってきた。

そして、

「地縁が持つ負の部分の課題に目を背けない」


福祉は、0歳から亡くなるまでの誰もが「ふだんの くらしが しあわせ」な生活ができるための取り組みである。

たっぷり資料をいただきました。勉強します。

長良川国際会議場の周辺は、サッカーユニホームを着た人たちがたくさんでした。FC岐阜かな。

コメントをして足跡を残す

国会の話しですが、本当に身近な話題です。


自転車の子ども乗せ、現行ルールは、運転者は16歳以上、幼児用座席は6歳未満(6歳はダメ)となっています。

幼稚園や保育園の送迎、買い物や病院へお使いの方が多くいますが、年長児の途中で6歳になると違反なんて、何とかなりませんか。



先日、参議院議員 和田政宗先生にお伝えしました。

和田先生は「子育て世代の課題解決は私の最重点課題です。」とおっしゃって。

今日、「自転車の幼児椅子を使っての同乗は6歳未満となっているため、年長児が5歳から誕生日を迎え6歳になる途端に乗せられないルールを規制緩和できないでしょうか。」と、内閣委員会で問題提起してくださいました。


素早い対応、本当にありがとうございます😊

変わると良いな!

動画は39分位から…‬

1115日「内閣委員会」動画

コメントをして足跡を残す

主人の実家から三ケ日みかんが届きました。

毎年、甘くて美味しいみかん、栄養たっぷりです。


Mサイズのみかんは1個およそ100g。
みかん1個が約45キロカロリーです。

・おにぎり1個は約200キロカロリー
・シュークリーム1個が約250キロカロリー
・あんぱん1個が約280キロカロリー

なので、カロリーを気にするお年頃でも安心して食べられます。
包丁を出さずに、手軽に食べられるので、あっという間に箱の底が見えそうですが、感謝していただきます。

コメントをして足跡を残す

昨日の毎日新聞Yahoo!ニュースです。

色覚障害の子でも見やすいように作られた「アイチョーク」話題 開発した日本理化学工業に話を聞いた

アイチョークは、通常のチョークと同じ値段です。

画像は日本理化学工業より)

全ての人にとってより見やすい(判別しやすい)チョークになるよう、色の明度や彩度に差をつけた4色(朱赤/黄/青/緑)を使用することで、特に色覚特性を持つ方々にとっても色の識別がしやすくなっています。

長久手市内では西小、南小で使用しており、9月議会の一般質問で全小中学校での利用をお願いしました。
前向きなご答弁をいただいています。

コメントをして足跡を残す

本日の議会運営委員会で12月議会の議案16件(予算が5件、条例が8件、その他が3件)が示されました。

12月議会は11月29日〜12月21日の23日間です。

議案の上程は議会初日の11月29日ですが、付議予定議案という事で承認されました。

(付議予定議案)
・議案第61号 平成30年度一般会計補正予算
・議案第62号 平成30年度国民健康保険特別会計補正予算
・議案第63号 平成30年度介護保険特別会計補正予算
・議案第64号 平成30年度後期高齢者医療特別会計補正予算
・議案第65号 平成30年度下水道事業会計補正予算
・議案第66号 長久手市 部設置条例の一部を改正する条例
・議案第67号 長久手市 職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
・議案第68号 長久手市 服務の宣誓に関する条例及び長久手市行政不服審査法関係手数料条例の一部を改正する条例
・議案第69号 長久手市 長の選挙におけるビラの作成の公営に関する条例の一部を改正する条例
・議案第70号 長久手市 議会の議員及び長の選挙における自動車の使用及びポスターの作成の公営に関する条例の一部を改正する条例
・議案第71号 長久手市 自転車の安全利用の促進に関する条例の制定
・議案第72号 長久手市 指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準を定める条例の制定
・議案第73号 長久手市 母子・父子家庭医療費支給条例の一部を改正する条例
・議案第74号 長久手市 福祉の家温泉交流施設及び田園バレー交流施設の指定管理者の指定
・議案第75号 長久手市 福祉の家デイサービスセンターの指定管理者の指定
・議案第76号 市が洞保育園及び市が洞児童館の指定管理者の指定

▷・・・

議会運営委員会では、予算決算常任委員会化について話し合いを続けています。

今までは開会中に予算特別委員会、決算特別委員会を設置し選出された8名の議員で審議してきました。
予算決算常任委員会化のメリットは、予算から決算まで同じ議員が審査から審議までを行う事ができます。
その上、予算決算常任委員会から分科会へ審査のため付託するため、議長を除く最大数の議員で審査できます。

10月3日のいなべ市議会へ長久手市議会全員で視察研修に行きました。
いなべ市議会さんの予算決算常任委員会化の手順を学んだので。
長久手市で必要条例の整備を行い、平成31年3月議会から実施の予定です。

これに伴い、市長が分科会へ出席するかどうかについては、「出席して欲しい」「出席しなくて良い」で意見が割れましたが、多数決の結果3:4で、「出席しなくて良い」が賛成多数となりました。
長久手グローバルネットとしては、採決に至るまでの過程でどのような質疑のやり取りがあるか、予算決算の執行責任者として「出席して欲しい」と意見していたので残念です。

一般質問は、来週11月19日(月)、20(火)に通告します。
これを受けて、次回の議会運営委員会は11月26日(月)です。

コメントをして足跡を残す