12年目で実をつけた柑橘が色づいてきました。
何の実かなぁ?


実家の母が、タネから育てた小さな苗木を植えた木です。
何年も花も咲かず、青虫の指定場所になっていましたが、今年初めて大きな白い花をいくつも咲かせ、涙型の青い実がなりました。

ちょっと高いところになっているので、色づいて見えてきました。

午前中は議会運営委員会でした。


11月29日に開会する12月議会の「一般質問の日程」が決まりました。


議会改革として

・平成31年1回定例会から委員会もスタート9:30になります。

・来期から2委員会にし、予算決算常任委員会化する際の名称・委員定数も決めました。
総務くらし建設委員会9名
教育福祉8名

そのほか議運から上程する条例の改正案、先日の議会報告会のアンケート集計などを話し合いました。

午後からは議会基本条例検証会議のため市役所西側の「おふくろの味処」でお昼をいただきました。


豚汁に、混ぜご飯、具沢山で美味しかったです!

1日20食。1食500円です。親子連れの利用もあり、12時を回るとすぐに売り切れていました。

シルバーさんの野菜販売コーナーも「水菜、大根、カブ、小松菜、春菊」と冬野菜がたくさん並んでいました。

議会基本条例検証会議では、

なぜこの文言になったのか?

という背景を聞き、運用面の提案を委員が出し合っています。

運用面で課題を感じているものは多いのですが、条例自体の文言はそのままで良いと合意するものが多数です。
まだ残っている条項を引き続き話し合う必要があり、次回は12月19日の開催です。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。