卒業して25年。沼津高専の同窓会に参加しました。

卒業以来ご無沙汰していた先生がたにお会いできて楽しい時間でした(o^^o)



今日の静岡新聞で紹介された第2校歌「夢の彼方で」は富士山、駿河湾が歌詞にあり、メロディーも明るく懐かしい気持ちになります。

作詞作曲の鈴木康博氏が弾き語りで披露してくださいました。


懇親会では、

人柄の良い

技術者になって

世の期待に応えよ

という学校の銅像に添えられた句を紹介されました。

技術者にはなれなかったけれど、せめて、長久手で役に立つよう働きたいと思います。

来週月曜は12月議会の一般質問の通告日です。

身近な問題を解決できるよう、不安が軽くなるように限られた持ち時間の60分で準備しています。

来週24日議会運営委員会で一般質問日程が決定します。

コメントをして足跡を残す

今日、保育園で予定していた芋掘り遠足が、雨で中止になりました。


27日(金)に年長組さんがみんなの分を掘ってきてくれることになっていますが、今週末28日(土)シルバーさんの畑に「お芋掘りに行こう!」と我が家では盛り上がっています。
またまた天気予報が雨なのが心配ですが…。

シルバーさんの畑のお芋掘りの詳細は。
広報ながくて10月号P24

コメントをして足跡を残す

絵本「たんぽぽのわたげ」にあったように、1つの花が幾つの花の集まりなのか三男と数えてみました。




102個の花



おじぎ草の花と種



おじぎ草は葉の根元でさわると葉っぱ全体がおじぎするんですね💕

コメントをして足跡を残す

お豆腐と米粉でドーナッツを作ってみました。


(お豆腐米粉ドーナッツのレシピ)
出来上がりまで20分ほど。

米粉100g、ベーキングパウダー3gを混ぜ、砂糖50g、お豆腐120g、豆乳30gを混ぜて、スプーンで油に落として揚げました。
4歳の三男が一緒に計り、混ぜ、仕上げの粉砂糖をふるいました。


今日の保育園のおやつに、おからドーナッツが出たものが特別美味しかったようで、「つくろう!」となりました。
夏休み、今年は実験を兼ねて米粉でどこまでできるか色々試しています。
豆乳なし、お豆腐を増やしても作れそうなので、今度はお豆腐を増やしてみようかな。

米粉ドーナッツは、サクサクで間違いなく美味しいですよ😋

コメントをして足跡を残す

おやこ劇場の話し合いに参加しました。

おやこ劇場は、私の理解では子どもの成長を親子で生の舞台鑑賞と仲間づくりを通して活動している団体です。

仲間づくりを通しての活動なので、ただ入場券を払い劇を観るのではありません。

うまくいくことも、いかないこともあって…

うまくいかない時に、それを乗り越えたいか、乗り越えなくていいかは仲間でいたいか一旦離れたいかに似ていて、

乗り越えない選択、退会を選んだ場合には痛みが伴います。

でも、結局のところ出会いと別れは表裏のような関係なので、別れがあれば新しい出会いがあることを大人は子どもに伝えてあげられたらいいのかなぁと思います。
別れを恐れる気持ちを否定するのではなく、毎日をご機嫌に暮らすちょっとの工夫や発想の転換も大事にしたいなぁと思います。

私は、静岡県韮山町生まれですが、引越し、引越し、引越し…で長久手に来ました。
引越しのたびに、知った人、守ってくれる人に囲まれた中から、知らない人ばかりの中へ。
長久手での生活は17年ほどになり、今では知った人も守ってくれる人もずいぶん増えました😊

親子劇場に我が家では4人のうち一番下の3男が入っています。同じ学年の他の3組の親子とサークルを作り、助けてもらうことも多く、毎月の集まりや年に数回の観劇を楽しんでいます。



今日は暑く、3時頃に小学校で面談がありましたが、教室内の気温は35度。
子どもたちも先生も大変な環境です。
佐野尚人議員の提案していたミストなどがあればもう少し違うのかなぁ。
話し合って貰えばいいと、方針や対策が決まらないままに、猛暑の時期を迎えてしまいましたが、事故などがないことを願うばかりです。

コメントをして足跡を残す