家事の分担を見える化!

愛知県が家庭の家事シェアのチェックや、時間の使い方などを見直すきっかけに。

#ハッピーに暮らすためのおうちのお仕事シェアNOTE
子育て支援課HPで公開中!

パパ・ママ・もう一人
・困っている・してほしいこと
・得意・苦手な家事
・家事の分担チェック
・時間の使い方の見直し

家族だから
言葉にしなくても
わかってくれるを「見える化」

こういう見直しで得意な人が担うことにしたり
思いの外時間をかけていたものを見直せたりするかな。

緊急時のお迎えや衣替え、子どもが布団を脱いでいないかチェックなども担当項目にピックアップしてあって面白い!

個人的には、
「パパだからできる!こんな遊び方の部分」
が微妙・・・
(肩車以外は私ママがこんな風に遊んでいたので)
子どもと大人、こんなふうに遊んでみよう!って
もう少し大きい年まで紹介して欲しかったな。

ノートの配布(2月7日から)
愛知県内各市町村の子育て支援担当課室など

「ハッピーに暮らすためおうちのお仕事シェアNOTEについて(愛知県)」