3つの蜜

今朝は子どもたちが登校し、近所のお母さんがおめかししてと保育園生のお子さんと出かける様子を見てふと日常が戻ったように思いました。


東京都 小池知事は今週末は不要不急の外出自粛要請を出したし。外務省も渡航自粛要請。
志村けんさんには良くなって欲しいです。

「3つの密」と響きも字面も甘い感じがするのに、ちっとも甘くない注意喚起が浸透してきました。

人口密集地区でなければ、外の空気を吸うこと、太陽を浴びること、歩くことは続けていきたいと思います。

【爆発的患者急増リスクを抑えるために(厚労省)】
皆さま、下記3条件が同時に重なる場を避けることで、多くの方の重症化を食い止め、命を救えます。3つの「密」の重なりを、できるだけ避けていただくようお願いします。

1換気の悪い「密閉」空間
2多数が「密集」する場所
3近距離で会話をする「密接」場面

先週の大阪・兵庫の外出自粛に続き、東京も小池都知事の外出自粛要請。

東京は3つの密を避けて行動するとともに、以下のお願いが…。

◎飲食を伴う集まりを控えること
◎在宅で業務されること
◎夜間の外出や不要不急の外出を控えていただくこと

マスクはまだ買えないし気を抜けないですね。

我が家では数日前の予約購入した「どうぶつの森」を兄弟仲良く進めている。
虫を捕まえたり、木の実を集めたり、貝殻を拾ったり、魚を釣ったり…。
現実世界で体験したことがないことを画面の中で経験していて、親としては助けられている。