天皇陛下のお誕生日を心よりお祝い申し上げます。
天皇皇后両陛下のご健康と皇室の末永いご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

地下鉄の始発で出かける長男を送るため暗いうちに起きましたが、春を感じる暖かな朝でした。
明るくなってから起き出した三男は、「天皇誕生日ってなに〜?!」と聞いてきたので、祝日について説明し、一緒に国旗を掲揚しました。

令和になって2度目の天皇誕生日です。
新聞で天皇陛下の会見全文を読みました。
コロナ禍で天皇陛下はオンラインで医療現場の方や被災地の方と交流をされ、それを新たな可能性とお話で嬉しくなりました。

今日は、3月議会6日目ですがお休みをいただいて、昨日までの資料の整理と明日からの準備に集中できました。

買い物には次男がついてきてくれました。
コロナ禍でほとんどがおうちごはんなので、家族が多い我が家では食べ物を買うだけでいつも大荷物です。
今日はお米を買うつもりだったので、ついてきてくれて助かりました。
「おやつにピザがいい」と一昨日も食べたのに、リクエストされピザを焼きました。

長いこと使っているホームベーカリーは2斤サイズなので、1回に400gの強力粉がピザ生地になります。


ベーコン、ソーセージ、カルパス、玉ねぎ、ピーマンそれに我が家では人気のパイナップルのピザです。


4枚焼きました^_^

オーブン前に立っていたら、オレンジピールが作りたくなり、庭の駿河エレガントを2個オレンジピールにしました。


駿河エレガントは、「谷川文担」と「川野夏橙」を交配だそうで苗木を買って育てたものに実がなり3年目になります。



砂糖と煮詰めた後、半分にミックスナッツを絡めてからオーブンで乾燥(100℃で30分)しました。


できあがり^_^

今日の歩数を見ると1,600歩(少ない…)、今からでも少し歩かなくちゃです。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。