憲法記念日、根幹ルールをどうするか?

今日は憲法記念日🇯🇵

長男の大学は授業があるそうで、一人分だけお弁当です。

Facebookで「ハルジオンおにぎり」投稿に刺激を受け、ハルジオンの混ぜごはんを作りました^_^

🌸ハルジオンは北アメリカ原産で、日本には観賞用に入ってきたそうですが、強い繁殖力でどこにでも生える雑草として「貧乏草」と呼ばれるようになったそうです。

子どものころ、摘んで帰って「これは貧乏草だから、今日だけ飾りましょう💕」と母に言われてビックリしたのを思い出します。

《メニュー》
🍙ハルジオンの混ぜごはん
🥚玉子焼き
🐖ベーコン
🥕ひじきと人参の煮物
🍄しいたけと里芋の煮物


🇯🇵憲法記念日は「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ための国民の祝日です。施行から74年です。

📕今の中学歴史教科書(新しい社会歴史東京書籍)では、

【戦後日本の出発の節「占領の始まりと非軍事化」の項で、アメリカ軍を主力とするGHQに占領されたこと、「日本国憲法の制定」の項でGHQが憲法草案を作り、日本政府が草案を受け入れ、それを基に帝国議会で審議され194611月3日に公布、翌年5月3日施行された。】

私が学んだ頃は違った内容でした。

🗾憲法は私たちの国の一番大切な根幹ルールです❣️

日本では74年の間に一度も改正していません。
時代や国際状況が変わっていく中、それらに対応する必要があります。
独立国家としての主権を守り、国民の生命を守る為、私は憲法改正
を望みます。

日本国憲法を読み、なるほどと感謝するルールもたくさんあります。
そんな絶対変えたくない部分や違和感、欠陥を感じたら教えてください。

改正に向けた前段階となる国民投票法は6日に採決の予定です!

#日本国憲法(全文)https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONSTITUTION

#憲法改正
#自民党の提案https://www.jimin.jp/kenpou/proposal/

Instagramを始めました。ユーザーネーム: kazuyonakajiを使っています。

フォローをお願いします🥰