明日12月21日は冬至

今年は雲のない夜空で天体ショーで夜を楽しんでいますが、明日は冬至。
一年で夜が一番長い日(昼が最も短い日)

木星と土星が400年ぶりの近さだと言うので空を見ましたが、今日は木星の上にちょこんと土星がのる縦並びでした。

この写真じゃ見えないかな〜?

「木星と土星の超大接近」AstroArtsのホームページに面白い記事があったので、読んでみてください。
中でも、
2001年から2100年の木星と土星の軌道上の動きシュミレーションが面白いです♪(記事中の2つ目動画)
「木星と土星の超大接近」AstroArts

明日が木星と土星が最も近づくそうです!(明日は肉眼で見えないかも)
そして、冬至。

明日はゆず🍊を用意します。

「ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない」ともいうので、コロナも追い払ってほしいです。

冬至を過ぎると少しずつ日が伸びることから、運気上昇の折り返し地点として邪気を払うためゆず湯に入り身を清めたことが「ゆず湯」の始まりだそうです。

疫病退散‼︎