藤沢市の市役所は2018年1月4日に供用開始されたばかりのピカピカの庁舎です。


相模湾に浮かぶ「江ノ島」は観光地としてたくさんの方が訪れいていますが、江ノ島のある街が藤沢市です。「藤沢」は知名度が低いと職員さんがお話でしたが、旧石器時代から人が住んだ足跡の残る歴史ある街です。

2020年東京オリンピックでは、セーリング会場となります。


ふじさわ観光親善大使「つるの剛士さん」


議場は、藤沢市の花「藤」にちなんだ藤棚をイメージした天井。


地下1階駐車場は障がい者駐車場と公用車用。

市役所の職員さんは公共交通機関を使って通勤されているということです。(藤沢駅まで徒歩2分ほど)


1階から4階はタッチパネル受付。


子どもの手続きがある階にはキッズスペース。


屋上に発電機、3日分の電力。


集光機、下の階に光を放っています。


集光機から光を受ける5階部分。


太陽光発電システム、この電力で賄えるのはワンフロアの照明程度。


ヘリコプターのホバリングスペース。

藤沢市の庁舎も長久手市役所同様に増築を重ねたものでした。

建て替えのために民間スペースを借りたて、同じ場所に、新庁舎を建てました。

子どもの一時預かりサービスは事前申し込み無しの2時間まで無料、保育士2名が在中と、利用者に嬉しいサービスでした。

かかった費用、工期、市民の声の取り入れかた、セキュリティエリアの設置、市民利用スペースの設置から万が一の時の防災拠点としての備えまでたくさん教えていただきました。

ありがとうございました。

コメントをして足跡を残す

今日から長久手市議会の総務委員会で視察に行ってきます。



東に向かって移動、富士山から雲が流れ、青い夏の富士山が見えました。

藤沢市 新庁舎

小田原市 ふるさと納税

しっかり学んできます。

コメントをして足跡を残す

台風前にまとめて収穫した大量のミニトマト!


春に農協で苗を選んでいたら、「絶対損はさせないよ〜、わき芽を積まないでたくさん採れるからね」と強く苗の生産者さんにオススメされたミニトマトです。


皮はしっかり甘くて、たくさん採れています💕

生産者の方の名前を聞いておけばよかったなぁと反省。


長久手市役所前のあいち尾東農協では、愛知の肉、野菜、米のほかに、季節の苗も売っています。

コメントをして足跡を残す

「LGBTは生産性がない」と切り取った言葉には、不快感を感じる人が大勢いると思います。

L(レズ)G(ゲイ)B(バイセクシャル)T(トランスジェンダー)

このLGBT当事者の声をKAZUYA Chanelで15分ほど紹介しています。

LGBT当事者は「生産性」炎上についてどう考えるのか?(YouTube15分)


1日前の「LGBTカップルは生産性がない」というのが話題ですが…(5分)の動画で、当事者の声を聞きたいと呼びかけたために集まった声です。
どのような問題があるのか、支援、配慮に一人一人どんな事を思っているのかを知り、抱えている問題を考えることができます。

コメントをして足跡を残す

愛知県消防操法大会のため祖父江の森多目的運動場へ応援に行きました。

日頃の訓練の成果を十分発揮して頑張っていただきたいと、応援に向かいました。

消防団員の消防技術の向上と士気高揚を図ルため、消防団員の日頃の訓練の成果として、消防操法技術(消防団が、迅速、確実かつ安全に行動するために定められた消防用機械器具の取扱い及び操作の基本)を競い合う大会です。





ポンプ車操法が競技となります。
4人の消防隊員のチームプレーでスピードや正確さを競うのですが、今日の出場に備え、出場しない団員もアドバイスなどのため毎朝5時から練習をされていました。


気温37℃、熱中症指数30℃

会場は台風12号が近づいて風が少しありましたが、雨は降らず、無事競技できました。

結果が楽しみです。

コメントをして足跡を残す