9月議会が閉会しました。

今議会は、平成29年度決算特別委員会があり、予定が立て込みました。

閉会日は、総務・教育福祉・くらし建設・決算特別委員会の順で、委員長報告があり、それぞれの委員会での審議内容が報告されました。

私は、総務委員会への付託議案3件について報告しました。

その後、質疑、討論、採決が行われ、本日追加議案となったものを含め全ての議案が可決しました。


夕方、大学生の下校時刻に合わせ、「自転車左側通行」啓発活動に参加しました。

コメントをして足跡を残す

議会だよりで総務委員会の視察報告(7月)をするための原稿を提出しました。


原稿の文字数は400文字、多くの内容を盛り込むことができません。
それぞれの委員会で視察した内容が、議会報告会のテーマになります。

総務委員会では「ふるさと納税」がテーマです。
報告会では、もう少し内容をお話しし、市民の方からご意見をいただく機会にしたいです。

議会報告会は、11月10日(土)福祉の家集会室10時〜
事前申し込みは必要ありません、ぜひご参加ください。

コメントをして足跡を残す

浅井屋製菓さんで、珍しいカタチのお団子を見つけました!


今年の十五夜は明日9月24日(月曜日)。

「長久手で、お月見団子はこのカタチ!」だそうです❗️


ピンク、草色、白、茶色、薄茶色の5色あり、サトイモ型だそうです。お味は甘いようです。

コメントをして足跡を残す

「第36回大府市 福祉・健康フェア」に伺いました。

足育の取り組み「足指力測定」が1番の目的です。


足指力測定の案内

「歩行機能低下と転倒を防止するために!

人間が二本の足で立ったり、歩いたりできるのは、

足の指が大地をしっかり踏みしめる力を持っているからです。」



足指力測定(右2.1㎏、左3.5㎏)

右足が「がんばろう」判定。

左右差があり、右足で足首をひねることが多いのは、右足の足指力が足りない結果でした。

アドバイスとともに、体操をいくつか教えていただきました。足指測定(右2.1㎏、左3.5㎏)

右足が「がんばろう」判定。

健康推進員さんが、測定やアドバイスをしてくださいました。


健康いろはカルタ「へ」も秀悦でした。

「へんですね。痩せたいと言いつつ、また食べて…」




点字体験をしました。

ローマ字に似ていて、「あいうえお」が基本になります。

「あ」に6番目のポチがあると「か」になります。「い」に6番目のポチで「き」です。

「なかじま かずよ」を打ちました。

濁音は2ます使い、苗字と名前の間は1ます空けます。


私の名刺は印刷後に「ココロスキップ」さんに点字を打っていただいています。ココロスキップさんの点字名刺プロジェクトは、お客様の名刺を視覚障がい者がお仕事として点字を刻印するサービスです。

一枚一枚丁寧に打っていただき、感謝です。

食べ物コーナーも珍しく体験が出来ました。

葛きりをところてんのように押し出します。


味付けは「黒蜜」「きなこ」「マンゴー」「🍊オレンジ」「🍇グレープ」


私はグレープ味にしました💜


屋台の焼きそばも美味しかったです(o^^o)

会場は広く、たくさんの参加者さん、ボランティアさんで大変な賑わいでした。


大府市議の鷹羽琴美議員にお世話になりました。大府市のゆるキャラ「おぶちゃん」、髪飾りは市の花「くちなし」だそうです。

長久手市の健康展は11月11日(日曜日)です。長久手市民まつりと同日で市役所南側駐車場や保健センターでの開催になります。

また、長久手市福祉まつりは10月27日(土曜日)福祉の家での開催になります。

コメントをして足跡を残す

長久手市福祉の家には、「ながくて温泉ござらっせ」があります。

我が家では、子どもたちも大きなお風呂♨️、シュワシュワとなる炭酸泉が好きでよく利用しています。
私として、疲れが取れ、入った日はしっかり眠れるというのが一番です🤗

実は、温泉♨️を利用できるのはここだけでなく、塔の東端2階に歩行浴室があります😲!
歩行浴室はあったかぁど(12歳以上の長久手市民のみ発行できる!)を持つ人が1回200円で利用できます。

2階「高齢者・障害者 福祉センター」の入り口を入ります。

あったかぁど、200円をお支払いすると鍵をいただきます。

鍵はロッカーのものです。

1周約27m、水深1mの歩行浴槽は、あったかいプールという感じです。もちろん、水着が必要です!

【歩行浴室の利用】

利用時間午前10時から午後5時45分まで (最終受付5時15分まで)
持ち物(あったかぁど、200円、タオル、水着、濡れた水着を入れる袋)
休館日福祉の家休館日※
※ほかに集団レッスンの時間がありその時間は一般利用ができません。(結構ランダム?)

写真の赤文字は利用できない時間、青文字がインストラクターの先生がいらっしゃる時間です。

お問い合わせは、
福祉部長寿課福祉の家
電話:0561-64-6500

コメントをして足跡を残す