長久手市議会では6月議会に向けて、本日5月31日と明日6月1日が一般質問の受付日で、提出してきました。


5月も最後、夏のような雲が爽やかな朝でした。


一般質問は、年4回の定例会で議員が市の施策の状況や方針などについて、報告や説明を求めたり、質問するためのやり取りの時間です。
議員1人につき60分以内の持ち時間を設定しています。
その中で、議員からの質問に対し、執行部(市長ほか)からの答弁、再質問とそれに対する答弁が行われていきます。

一般質問の過去のやりとりは、スマホ・PCからご覧いただけます。
スマホなど広範囲な機器への対応のためのシステム改修が行われ、令和元年度分、令和2年度分に加え本年度分がアップされます。

6月議会の日程で、一般質問は6月22日(火)、23日(水)、25日(金)を予定しています。

私(なかじま和代)の質問内容です。

1 カーボンニュートラルに向けた取り組みについて

近年、世界各地で異常気象が発生し、また、国内でも豪雨が頻発しており、まさに私たちは今、新型コロナウイルス感染症と気候危機というつの危機に直面している。このような中、菅内閣総理大臣は、国会の所信表明において、「グリーン社会の実現」を政権の中心課題に位置づけて、日本は2050年までに脱炭素社会の実現を目指すことを宣言した。また、衆議院・参議院の本会議において、気候変動は非常事態の状況になり、脱炭素社会の実現を急ぐべき、という「気候非常事態宣言」が全会派一致で決議された。日本全体として、2050年までのカーボンニュートラルを実現するためには、徹底した省エネと最大限の再生可能エネルギーの導入が必要である。
本市における省エネの取り組みと再生可能エネルギーの導入に対する取り組みをどのように進めていくか。
長久手市市制施行10周年記念事業で「暑さで人の死ぬ時代〜いま、長久手が危ない〜」の講演を行った。積極的な温暖化対策を行うことが、経済社会の変革をもたらし、大きな成長に繋がるという発想の転換が必要である。環境省が「公的機関のための再エネ調達実践ガイド」を作成しているが、市としても、この機会にグリーンシティといった新しいまちの姿を示すべきではないか。
ゼロカーボンシティ宣言を表明しないか。
本市は住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金により、太陽光パネルの設置について補助金がある。設置によるメリットとデメリット、経年による廃棄についてはどのように考えているか。

2 未成年の困窮世帯対策について

ヤングケアラーは、本来大人が担うと想定されるような家事や家族の世話などを日常的に行っている子どものことである。本市はヤングケアラーの生活実態をどのように把握し、支援しているのか。
東郷町の小中学校の女子トイレに生理用品を常備し、生徒が自由に使用可能にする取り組みが始まった。同様の取り組みが必要ではないか。

3 有機農業の推進と給食について
子どもの健康を守る立場から、学校給食に有機米を提供するなど自治体が有機農業育成推進の立場に立つべきだと考えるがどうか。

↑この3項目の質問が「通告書」として市の執行部(市長ほか)に渡り、一般質問の当日には、この質問に対する答弁に対し、再質問が制限時間60分以内でできます。

しっかり準備をして臨みます。


市役所北側駐車場に泰山木タイサンボクの大きな木があります。
真っ白な大きな花が咲き始めました。
タイサンボクの香りは、レモンのような爽やかな香りと、他の花には無い上品な香りを併せ持つと聞いてから数年経ちますが、私の背丈では香りがわかるほどの位置に花がなく想像しています。

instagram🖍https://www.instagram.com/kazuyonakaji/
📷インスタでは生活のちょっとしたことをアップしてます。

コメントをして足跡を残す

1月に行われた「綜學社やまとことば語り部養成協会 設立記念講演 」から3回のオンライン講座と数回のフォローアップは全てオンライン開催でしたが、昨日の認定試験はリアル開催で出かけてきました。


古事記の絵本「やまとことば神話」は林英臣先生が書かれた文に白川一郎さんが絵を入れた絵本です。
古事記の原文は全て漢字で書かれていますが、訓読みすると美しい大和言葉です。


絵本では、古事記の冒頭部分、「天地初めて発けし時」からイザナギの命(みこと)とイザナミの命(みこと)がオノゴロ島をつくった「これ淤能碁呂島なり」までが描かれています。

たくさんの神様の名前が出てきて、正直想像しにくい場面が、「絵本になったこと」と「やまとことばの意味を紐解くこと」で見えてきます。現在にある響きが理解の助けになり、日本の言葉が守られてきたことにも感謝の気持ちがわきました。

今の中学社会の教科書(東京書籍)で日本の神話について見開き1ページが割かれています。伊勢神宮や宮崎県高千穂神社、島根県出雲大社、島根県佐太神社などが紹介されており、私が学んだころより神話のある国の歴史を感じることができます。


認定試験ということで、筆記・実技ともにあり緊張した一日でしたが、合格をいただき無事帰ってきました。

語り部になったので、神話の講義や読み聞かせの会も機会を整えて行っていきたいと思います。

絵本は永久保存版に耐えうる卒業アルバムのようなしっかりした作りです。
博進堂Yahoo!店で取り扱い(1冊3,300円)があります。


試験会場が天皇家のご位牌を祀る総本山 御寺 泉涌寺でした。四条天皇をはじめ39の墓陵がある菩提寺で宮内庁が墓陵と山を管理しているそうです。仏舎利塔の中で西の鳴き龍の声も聞くことができます。コロナが落ち着いたら観光で行きたいです❣


可愛い桃🍑の瓦を発見‼︎

instagram🖍https://www.instagram.com/kazuyonakaji/
📷インスタでは生活のちょっとしたことをアップしてます。

コメントをして足跡を残す

急遽!とかかせていただいたのは、議会としては予想外のことで予定になかった臨時会を開くことになりました。

長久手市が直接山を切り開き、道路などを通し造成して、直接分譲している宅地(保留地)があります。

・・・ジブリ開園予定地のモリコロパークの公園西駅をはさんだ区画整理事業で「長久手市公園西駅区画整理事業特別会計」として予算・決算の審査は市議会が行っています。平成25年に始まり、約20.6ヘクタールの事業地内は交通利便性を生かしながらも環境配慮型まちづくりを先導的に進め、低炭素社会に向けた土地利用の展開を図る取組みを進めています。

3月に長久手市と契約し、保留地を購入する事業者が期限(5月24日)までに市へお金を支払わなかったことが原因で議会が開かれました。市の出納閉鎖は5月31日、このままでは未収入によるマイナスが生じることになり、歳入不足分を解消するために、前年度繰上充用金が計上された補正予算(議案第37号)が上程され審査しました。

8時半:議会運営委員会の正副打ち合わせ

9時半:議会運営委員会

10時半:臨時会開会→暫時休憩

11時20分:予算決算委員会

14時45分:臨時会再開

議会運営委員会で、議案第37号の審査において予算決算委員会内で質疑・討論・採決を行い分科会に送付しないことなどを決めたため予算決算委員会終了後の委員長報告の出来上がりを待ち、臨時会が再開されました。

延納期限である6月末までに事業者からの支払いがなければ、市は契約を解除し手付金は市の歳入になることなどが明らかになりました。

補正予算は全員賛成で可決しました。

6月議会に向けて週末明けの5月31日、6月1日に一般質問の事前通告受付です。

instagram🖍https://www.instagram.com/kazuyonakaji/=ja

📷インスタでは生活のちょっとしたことをアップしてます。

次男の中間テストが終わり今日は4つのお弁当をアップしました。

コメントをして足跡を残す

朝9時過ぎから自民党女性局主催のオンライン研修でした。


研修① 【 選挙における SNS 対策 】慶應義塾大学教授 田代 光輝氏
研修② 【 我が国の安全保障と課題 】第4代統合幕僚長 岩崎 茂氏
研修③ 【 デジタル ・ 行革 】女性局次長 山田 太郎 参議院議員
研修④ 【 地方行政への期待 】高市 早苗 衆議院議員
研修⑤ 【 環境 が成長戦略になる時代】環境大臣 小泉 進次郎 衆議院議員
研修⑥ 【 憲法について】中央政治大学院学院長・憲法改正推進本部副本部長 中谷 元 衆議院議員

講演&質疑で途中休憩もそこそこに丸一日パソコンの前で学びました。


途中の休憩時間に、
手話で「こんにちは」「ありがとう」「よろしくお願いします」ができるように
今井絵理子参議院議員のミニ講座が開催され、ずっと画面を難しい顔で見ていたので凝り固まった目と顔がほぐれました。

続けて登壇された中谷 元 衆議院議員は、始めのご挨拶に「こんにちは」「よろしくお願いします」、講演の最後に「ありがとう」と手話を交えてお話でした。すぐ体得して使っていけるところがすごいなぁと感心しました。

自民党女性局の地方議員が250名ほど出席しました。

チャットでは講演内容や各々の自治体の実情へのアドバイスを求める投稿が次々にあがりました。
私の投稿したものから質問が2つ採用され、課題が前進しそうな答えをいただきましたよ。

質問の紹介

▶高市議員へ
「不交付団体であるため、国からの地方交付税交付金がありません。公立保育園がありますが、幼保無償化により保護者からの歳入がなくなり、国からも財政補助がない中で、施設の整備、職員手当を用意しなくてはなりません。国が進める施策については交付金のあり方を見直してほしいです。」

▶中谷元議員へ
「国会図書館のデジタルコレクションに小中高校の教科書を公開していただけませんか。
占領下でGHQ案により日本国憲法ができたことを今の教科書では学ぶようになっていますが、私の子供時代の教科書ではそのようなことを学んでいなかったですし、愛国などもってのほかという感じでした。地方で憲法改正を考えていただく上で、今どのようなことが教科書に載っていることなのか、憲法改正で何が問題なのかを説明するツールにもなります。韓国のように国定教科書があっても良いと思います。
道徳や税金を学ぶ授業もあり、消費マインドの改善にもそういうものをデジタルコレクションで自宅から見れるようにしてほしいです。」


instagram🖍https://www.instagram.com/kazuyonakaji/
📷インスタでは生活のちょっとしたことをアップしてます。
今週は次男が今日までテスト週間でお弁当のアップはしていませんが、元気ですよ。

コメントをして足跡を残す

㊗️青森市の「三内丸山(さんないまるやま)遺跡をはじめとする「縄文遺跡群」世界遺産へ!🎉✨✨✨

約1万5000~2400年前の縄文時代の日本に豊かな文化的生活があったことは、長男が中2の時自転車で三内丸山遺跡まで行き(2014年8月14日)、遺跡を見てまわってはじめて知り、衝撃を受けました。

教科書では狩りと採集で暮らして縄文土器を作った程度で習っていたので、高層建築物があり、村の規模が想像以上で、他地域と交流、交易があったことに驚きました。

これからは教科書に17遺跡で構成する「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森、岩手、秋田)も載るようになるのかなぁ。

長久手からも近い「どんぐりの湯」も縄文遺跡!
どんぐりの湯の名前の由来は、縄文人が食料に貯えた「どんぐり」が出土したことから名付けられたそうです。
日本中不思議がいっぱいですね。

リンク先
長男の自転車旅行ブログ🚴‍♀️

コメントをして足跡を残す