議会運営委員会の委員長になって、はじめての議会運営委員会(議運)でした。

議会運営委員会の仕事は3つ。
① 議会の運営に関する事項
② 議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項
③ 議長の諮問に関する事項

これは地方自治法で定められています。


長久手市の条例で委員は8人です。

委員会への出席は委員8人のほか、議長、副議長(委員外議員)、無会派から1名(委員外議員)、事務局から議会事務局長ほか2名です。執行部から議案の提出があった場合などは説明のため市長ほか数名が出席します。

昨年度は副委員長として、ささせ順子委員長をサポートするという立ち位置でしたが、委員長になって今日を迎えるまでは日々緊張が高まり「大丈夫かな?」と不安も。

シュミレーションしながら口述書を作っておきましたが、昨日午後になって追加の議長提案もあり緊張のままに当日を迎えました。

次回の6月定例会についての決め事から始まり、議事は比較的スムーズに進められましたが、シュミレーションどおりの答えがいただけるとも限らずの中、委員の皆様のご協力のおかげで何とかかんとか初日を終えることができました。


お昼には、長久手市役所 西庁舎1階の「ピィッツ」さんのお弁当を冨田えいじ議員が買ってきてくれました。ボリュームたっぷりのお弁当を会派室でゆっくり食べ、やっと心が落ち着きました。

2年間の任期で委員長を務めます。痩せるかも(笑)

はじめての〇〇っていうのは、いくつになっても緊張しますね。

instagram🖍https://www.instagram.com/kazuyonakaji/?hl=ja
📷インスタでは生活のちょっとしたことをアップしてます。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。