朝顔の種まき。緑のカーテンにな〜れ!

朝顔の種まきをしました。

5月8日朝顔の種まき

朝顔の種まきは5月が目安。
全部で11粒の種を5つのポットに植えました。
カラフルなポットはパセリとピーマン、ミニトマト、ししとうの苗の入っていたものをリサイクルです。

いつ芽が出るかな〜🌱

朝顔で作る緑のカーテンは、お花を楽しみながらも💕日差しを約80%もカットするそうなので、夏にお部屋を涼しくしてくれます。
葉から蒸発する水分により周囲の温度を下げる効果もあって自然のエアコンです。
省エネ節電に少し貢献できるかな。
大きくなぁれ❣️

🌱🌱🌱🌱🌱
自然栽培を意識して、苗植えをしました。
畑に生えた雑草は苗を植える部分だけハサミでカット。
どんなふうに育ってくれるかな。

5月8日「パセリ」苗植え
5月8日「ピーマン」2本苗植え
5月8日「ミニトマト アイコ」苗植え
5月8日「ししとう」苗植え

庭仕事をしていると🍊みかんの花の香りがたまらなく良い香りです。

今咲いているのはスルガエレガントの花と名前がわからないしずく型の実がなる柑橘の花です。
花の香りは名前のわからないものの方がとっても豊かな香りがします。
1つの花が500円玉サイズの大きさでとっても見事です。

スルガエレガントの花
しずく型の実がなる柑橘の花
2階のベランダ近くまで大きく伸び香りは風の気分しだい。