議会運営委員会に出席しました。

img_6252
11月5日(土)議会報告会を開催します。
今年度は新たに手話通訳士の方が入っていただくことになりました。
総務委員会、教育福祉委員会、くらし建設委員会からそれぞれ委員会報告が行われたのち、それぞれテーマごとに分かれ意見交換会をする流れです。
詳細については10月中に公共施設内にポスター掲示、11月号議会だよりでお知らせすることになりました。


議員報酬については、特別職報酬など審議への依頼についてと長期休暇における議員報酬について話し合いました。

長期休暇における議員報酬については、病気療養などで長期に議員活動を休む場合の報酬の取り扱いについて決め事がなかったので、条例を設けようというものです。
今は条例がないため議席のある議員(4年に1度選挙がある)が、長期に休んだ場合でも減額されることはありませんし、支給された報酬を返納するなどは公職選挙法の寄付行為に当たり禁じられています。

サラリーマンにあるような療養期間の減額制度、傷病手当支給のような生活を保障する制度はない。
介護休暇、育児休暇もない。

どのようなルールがふさわしいのか、今回まとまりませんでした。

そのほか、議員派遣、視察、日程について話し合いました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。