今日、西小校区自治会連合会の理事会が西小校区共生ステーションであり、お誘いいただき初めて傍聴させていただきました。

image
情報掲示板

image
夏休みのもりもり食堂の案内が貼ってありました。

区長・連合会超会議などの報告にはじまり、各自治会・防災会からの要望を含めて報告、それに対しての連合会のとった対応の報告・・・と、地域の問題を解決に向けて活動していただいている様子がよくわかりました。
いただいている自治会費以上のものを感じていただけるように役目を果たしているつもりだとのお話しも印象的でした。本当に頭の下がる活動です。

会議後に意見交換の時間には、先輩の吉田議員と私に対して

「議会では、ヤジは飛ぶのか?」
「傍聴したら、面白いか?」
「議会だよりに書いてあることは…」
・・・
など質問をいただきました。

私からの答えは、

「ヤジは、時々飛びます。」
「傍聴は、面白いと思います。市内にある身近な問題解決に向けて、長久手市議会では議長を除く17名が質問します。」
「議会だよりに書いてあることは、1時間の持ち時間に質問と答弁で1万文字前後のやりとりがあるが、それを660文字程度にまとめるので、読んでいただきたい部分をそれぞれの議員が自分で用意している。」

まちづくり協議会についての意見も盛んに交わされました。

会議後に、文化の家の駐車場を下見に行ってきました。

image

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。