今日は、お伊勢詣りとお千代保稲荷に行ってきました。

003
1月も4週目ですが、お伊勢さんの玉砂利を歩く人の列は途切れることが無く、川の流れる音のようでした。
『今年は、ひつじ年。仲良く群れることで運が開ける。家族や仲間に感謝し、みんなが仲良く…。』というお話を聞きました。

お千代保稲荷(おちゃぼさん)は、初めてお参りさせていただきました。
京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つだそうです。
鳥居をくぐると、お供え用に、三角の油揚げに藁が通したものとろうそくが50円。
縁日のように串カツや草餅、お漬物屋さんなど食べ物屋さんがずらーっと並んでワクワクしました。
『ここでは、銀杏がいいよ!』と声をかけていただいて、銀杏と初物の金柑も買いました。
切干大根の名前もかわいく『花切干』。いちょう切りの大根を干したものです。
『おつゆの具や、ハリハリ漬けに良いですよ。』と。

009
帰ってから、朝焼いた2つのシフォンを子どもと飾りつけ、長男と三男の誕生日祝いをしました。

ke-ki

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。