パン教室(1回目)体験レッスン

今日はパン教室の体験レッスンに参加しました。レッスンは、クリームパン・マヨネーズパン・シフォンケーキの3品。

クリームパン・マヨネーズパン・シフォンケーキ

クリームパン・マヨパン・シフォン

パン生地は機械にお任せだったので、一次発酵後の分割・丸め。
50グラムの生地をピアノのレッスンでいう卵を持つ手の感じでフワッと持ち、指先をしたにしてクルクルクルクルクルクルクルクル…。
白い温泉まんじゅうのようになったら、ベンチタイム15分。

ベンチタイム後

クリームパンは小判形に生地をのばしクリーム50グラムをのせて、餃子のように上下をつまんで閉じ、照りを塗って2次発酵20分。
170度で12分焼いたら出来上がり!

マヨネーズパンも小判形に生地をのばしてから上を折って、下を折って、半分で折って端をつまむ(わかるかな~絵が必要ですね)、つまんだ側を下にして2次発酵。
膨らんだ生地に、カミソリで5ミリほど切れ込みを入てて、照りを塗って、マヨネーズをかけ、パセリを振ったらオーブンへ。
170度で12分焼いたら出来上がり!

焼きあがったパン、美味しかったですよ~♪