今日は、予定ゼロ!

FMパーソナリティーの杉田はるなさんにパンづくりのお稽古をしていただきました。

今までもパンづくりはいろんな先生に習いました。

パンの先生は総じて明るく、皆さん多彩で途中のお話も楽しいです❤️

なぜ、お話する時間があるかといえば、
パンは1次発酵、2次発酵とパン生地を可愛がりながら、発酵時間という待ち時間があるからです。

教室で先生の面白いお話に耳を傾けパンを作っていると、その待ち時間はそんなに気になりませんが。

自宅で「いざパンを焼こう!」となると、焼き上がりの時間目指して逆算した行動が求められます。

今回はるなさんに教わったパンは画期的です!

低温長時間発酵(今日初めて知りました)がポイントです!

強力粉、砂糖、塩、豆乳、イーストにお好みの具材を入れてビニール袋に仕込み冷蔵庫で低温長時間発酵(8時間から5日)

パン生地の仕込みは15分もかかりません。

冷蔵庫に入れておいて、5日以内に焼けばいいなんて、なんて簡単なんでしょう✨


今日は、「米粉ハムチーズパン」「クランベリー&ホワイトチョコパン」の成形、焼き上げも体験しました。



普通パンは、オーブンで焼き上げますが、このパンは、トースターやフライパンでもOK!

今回のパンはトースターだと10分焼きましたが、途中5分ほどで焦げないようアルミ箔をのせました。


はるなさんも他のパンの先生と同じように多彩な方です。

😊コーチング、ビジネスマナー、カラーボトル、婚礼司会などもされています。長久手にリニモが通るきっかけとなった愛・地球博アテンドも務めた素敵な女性です。



試食にどうぞと言われながら、色々食べ比べているうちにお腹いっぱいになってしまいました。

予定ゼロの日がとても充実しました!

🍀ありがとうございました!

人にやさしいまちづくり
長久手市議会議員 なかじま和代

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。