愛知県初の女性市長誕生

こんばんは。長久手市長選挙の投票結果が出ました。

3人の立候補がありましたが「さとうゆみ」氏当選です。

有権者数は46,848名。
期日前投票が5,024名、不在者投票を含む当日投票所の投票が13,004名の合計投票者数は18,028名(無効投票数 419票)で投票率は38.48%でした。

10時半に当確、10時52分結了

結果を受け、さとうゆみ氏の選挙事務所に長久手市議会議長と私(副議長)で、ご挨拶に伺いました。

現職の吉田市長からの挨拶では「愛知県初の女性市長、おめでとうございます。初の女性市長が傷ついちゃいけないから、みんなで支えましょう。」とエールが送られました。

真夏の選挙は、三候補とも体力的にも大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

市議会としては、9月18日から始まる新市長の行政運営を二元代表制の一翼を担う立場、議決機関としてしっかり仕事をし、市政の更なる発展に寄与したいと思います。

近隣市町では、第3回定例会が始まる時期ですが、長久手市は、市長交代に伴い、令和5年第3回長久手市議会定例会は10月10日〜11月19日の31日間の会期日程です。

#長久手市
#長久手市議会
#女性議員
#女性政治家
#なかじま和代
#人にやさしいまちづくり
#みんなの願いが叶うまち
#東海キャンディーズ