明日から一般質問!

6月議会が始まっていますが、今日は休会日。

明日から3日間(16日、19日、20日)、一般質問の日程です。

私は、6月19日(月)の一般質問に向け、資料と向き合っています。

一般質問に、発言を補完するための資料・パネルの使用ができます。この提出締め切りは前日の12時までがルールです。
土日を挟むため、明日の正午までに資料を用意します。

6月5日に5項目を通告しました。
私なかじま和代の一般質問は、6月19日(月)4時30分ごろから行います。(前後します)
今回の通告に対しての行政側の第一答弁に対し、再質問も一問一答形式、持ち時は60分です。

傍聴手続きは市役所2階議会事務局受付で、氏名等の記入がありますが、途中入退場自由です。

3日間の間、様々な視点からそれぞれの議員が一般質問を行います。
ぜひ、傍聴にいらしてください。

1 化学物質過敏症などのアレルギー対応について

保育園、小学校、中学校で食物アレルギーの経口アレルゲン除去については近年、細やかに対応できるようになった。一方、化学物質過敏症や花粉症、ハウスダストなど吸入アレルゲンやラテックスなど接触性アレルゲンについては研究が進み、備えることで対応できるようになっていることから、今後は対策が必要だと考える。

(1)化学物質過敏症、花粉症、ハウスダスト、ラテックスのアレルギーのある児童生徒はどれだけいるか。

(2)保育園、小学校、中学校ではそれぞれどのような対応をしているか。

2 災害時の対策と観光地としての責任としてWi-Fiスポットの整備について

今や携帯電話は情報の取得手段として必要不可欠なインフラとなっていることからも南海トラフ地震に備え、本市でWi-Fiスポットの整備が必要と考える。また、訪日外国人を含む旅行者向けの通信環境の整備について伺う。

(1)震災時に、避難所にWi-Fiスポットを整備することで、どのようなメリットがあると考えるか。また、指定避難所の整備状況はどのようか。

(2)2020年東京オリンピック・パラリンピック、そして本市に「ジブリパーク」がオープン予定である。2022年には本市で古戦場公園がリニューアル予定であるが、Wi-Fiスポットの整備が必要ではないか。

3 待機児童問題について

本年3月、待機児童がいるのに小規模保育所に空きがある状態だったが、申し込む保護者の立場に立った整備が必要と考える。

(1)小規模保育所に空きがあった理由はなぜか。

(2)保育施設の空き状況はどのように周知しているか。

4 市立保育園の自園調理について


今春、移転新築した長湫北保育園には調理室があるが、保育園給食の自園調理化を早期に稼働することが望ましいと考える。

(1)現在の設備内容で何食に対応できるか。

(2)自園調理する場合の課題と新たに必要な設備の費用はどのようか。

5 中学生の爽やかな身なりについて

学習や運動に適し、清潔な中学生らしい身なりがあると思うが、市内の市立中学校3校で決まりがそれぞれあることについて伺う。

頭髪について、「男子は、制服の襟にかからず、耳が隠れず、目にかからない程度の長さ。」、「女子は、長くなったら結ぶ。」という規則がある学校とない学校があるがなぜか。