編集:11月号議会だより

こんばんは。長久手市議会なかじま和代です。

今日は朝から編集委員会(広報公聴協議会 広報部会)で9月議会を報告する議会だよりの編集を行いました。
決算の内容を審査するための質疑をQA形式で報告する部分では、紙面内でわかりやすく正確な情報がお伝えできるように時間をかけました。閉会日9月27日に追加の補正予算があったため、ボリュームいっぱいの内容です。

委員会の議案審査・所管事務調査の報告、一般質問(16人)についても広報部会員8名とサポートしてくださる事務局さんで確認しました。

特集記事として、「子ども議会」の記事を見開きで予定しています。
私が担当させていただいたので、8月25日と10月1日の内容をまとめ、写真などを選定し、みていただきました。8割型出来上がりのイメージですが、子ども議員さんのアンケート締め切りが10月7日なので、次回の編集までに追加内容を選定する予定です。

今回の子ども議会は、子どもたちの頑張りが輝いていたので、ご覧になれなかった方に夢や希望が湧くあの空間を少しでもお裾分けできたらいいなと思っています。行事は次につなげるためにも、終わった後も大切ですね。

編集中の写真がないので、休憩時間にお隣の高齢者生きがいセンター1階の野菜売り場の様子です。

どれも一袋100円で販売していました。ピーマン、オクラ2つ、ゴーヤを購入。
他に手作りマスクなども販売しています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。