今日は教育福祉委員開へ付託された5議案を審議しました。

IMG_0294
介護保険条例・国民健康保険生条例の一部改正については行政手続きの再提出する書類に個人番号を追加する内容。

補正予算。

福祉の家デイサービス、高齢者生きがいセンターの指定管理者の指定について。

福祉の家デイサービスセンターの指定管理者募集要項では、「障がい(児)者デイサービスにおいては、市内の他施設で入浴可能な施設、医療的ケアが可能な施設が無いため、こうした対応が可能なデイサービスセンターとして、介護保険デイサービスの定員の枠内での障がい(児)者デイサービスの実施を積極的に推進すること。」とありました。これに対して事業所からは、定員を18名に増やすこと、基準該当サービスを広げていくなど対応していくということでした。

高齢者生きがいセンターは、市役所の横西庁舎よりさらに西にある2階建ての建物です。
高齢者生きがいセンターは、市内居住のおおむね60歳以上の憩い、レクリエーション、教養向上、交流などの目的で無料で利用することができる和室、会議室があります。
建物全てがシルバー人材センターの建物のように見えてしまっていることなど幾つかの問題点がありました。シルバー人材センターの会員は400人、おおむね60歳以上のかたは10,000人ほどいらっしゃいます。今後は、利用が広がる工夫をしていくようです。

IMG_0296
和室は42畳!広いです。(間の襖で2部屋としても使えます)

IMG_0295
お昼ご飯は、委員数名と高齢者生きがいセンター1階のおふくろの味処で日替わり定食を注文しました。
食事をする人、野菜を買う人で賑わっていました。
美味しかったです。

IMG_0297
IMG_0298

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。