今日は9時半開会の予算決算委員会に出席しました。


予算決算委員会では、総務くらし建設分科会と教育福祉分科会の2つの分科会のそれぞれの所管で審査を行っています。

例えば、今年中に行われる衆議院選挙であれば行政課(総務部)が担当しているので、総務くらし建設分科会で審査を行います。

文化の家は?
文化は教育かな…
と思いますが、長久手市の場合はくらし文化部が担当なので、こちらも総務くらし建設分科会になります。

長久手市の組織図はこちら。

総務くらし建設分科会の所管は、市長公室、総務部、くらし文化部、建設部、監査委員事務局、議会事務局です。
教育福祉分科会の所管は、福祉部、子ども部、教育委員会の3つです。

2年前までは3つの委員会があり、予算決算については特別委員会を設置して審査していましたが、2つの委員会になり、予算決算は常任委員会となりました。

今日はそれぞれ分科会長報告があり、14議案の採決が行われ全て可決しました。

議会日程は、ここからしばらく休会で16日に議会運営委員会が開かれ、18日が閉会日となります。
16日に追加議案があるということで、今議会もあと一山残っています。

散会後に、教育福祉委員会の委員長報告作成のため、大島委員長と仕事をしました。
午後に尾三消防組合で議案説明会が予定されていましたが、12時半頃までで何とか仕上げました。

「お昼にどうぞ」と、大きなおにぎりを大島委員長にいただきました。
おにぎりの具には、カマンベールチーズ!


ごちそう様でした(^o^)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。