ぐるぐるソーセージ作り

ソーセージ&こんにゃく手作り体験✨
3年物のこんにゃく芋を洗って、ミキサーにかけ、全身でかき混ぜたり、腸詰めも全部初体験でした。

こんにゃくいも
冬場には掘り起こし、霜にあたるのを避けまた畑に戻すそうです。3年も!

洗って切ることこんなに綺麗な白、匂いはう〜ん。

ソーセージの中身はなんと!鶏肉プラス豆腐
味付けはカレー🍛

ソーセージは魚焼きグリルで焼きました

全身の力を込めこね、ポールを作って熱湯へジャボーン、ぐつぐつ茹でます

お友達の家でしたが、同時進行で美味しく野菜を料理する様子が刺激的!
美味しいできたてをお腹いっぱいいただきました。

とりあえずキャベツ料理を自宅でも再現してみようと思います(パリキャベとザワークラウト)
ありがとう😊いろんな意味で充電できました!