農楽校向上コース実習記録
天気 晴れ
気温 18℃

≪実習記録≫
・向上コースの畑へデビュー

farm

今日は初めて、向上コースで実習する有機無農薬の畑へ行きました。
場所は、あぐりん村の川を挟んだ北側。写真の川の向こうに見える菜の花から左側に広がります。見ての通り太陽がよく当たります。菜の花が咲いた畑に立つだけで幸せな気分になります。

ハウスで夏野菜の苗も順調に育っているので、草刈り、草取り、耕耘と次への準備です。

草刈りで使うのは、刈払機

 刈払機

今日は使う燃料から教わりました。刈払機の燃料一般に、混合燃料25:1


Q.何が25?何が1?でしょう。
A.25はガソリン、1はオイルです。

混合燃料はガソリンとオイルを体積比25:1で混ぜたものです。
農楽校では、40:1の混合燃料を作って使っています。オイルの量が少ないこのタイプのほうが、キャビュレターなども汚れにくいそうです。
そしてこちらが、混合燃料作成のための専用容器です。

oil




4台の刈払機を使って黙々と草刈り、そして草取りをしました。
畑で育成中のスナックエンドウとキャベツ
スナックエンドウときゃぺつ

綺麗に咲いたぺんぺん草の下にキャベツがいます、栄養を取られてしまうので草を取り除きました。
例年より3月が1度以上冷えていたそうで、しばらく放置していた割には草が少ないそうです。
草取り後に、耕耘し、追肥しました。おおきくな~れ!

育苗中の夏野菜が大きくなったので朝晩の水やり当番を決めました。明日の朝!行ってきます(^^)/

≪収穫≫
・摘み菜
…基礎コースの畑で採れました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。