6年生になった長男の宿題
『1~15までの数の中の素数を、すべて書きましょう。』
(5年生の復習になります)

「素数って何?」と言いながら小学生用の国語辞典を調べ、載っていなかったからと出してきました。

『算数おもしろ大事典―IQ 』

算数おもしろ大事典―IQ

後ろの索引から調べると
『素数・・・自然数のうち、1とそれ自身しか約数を持たない数を言う。ただし、1は素数ではない。』

「自然数って何?」と続けて調べたと思うと、宿題そっちのけで読みだしてしまいました。ふりがながふってあるので、1年生の頃をピークに、どの学年の時も思い出したように登場するお気に入りの一冊です。

小学生の算数の習い方は、例えば『大きな数』というテーマだと、1年生は100まで、2年生は1000までといった感じに細切れになっています。
ところが、「まとめるとこれだよ」って感じに興味をストップさせないところ、絵を使った見開きのページ内に収めているところがこの本の魅力です。
アルキメデスやパスカルなどの紹介もあり、雑学的お話もたっぷりの読み物です。

インターネット検索だと、短時間で答えが出せる利点の影で、紙の辞書の持つ一挙両得的な部分がかすんでしまうんだなあと改めて感じました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。