農楽校向上コース実習記録
天気 曇り時々雷
気温 22℃

≪実習記録≫
夏野菜の苗(トマト、プリンスメロン)を畑に定植、里芋の植え付けをしました。
トマトの苗は、中玉のシンディースイート、大玉の桃太郎、サターン、希少種ブラックゼブラ、イタリアンレッドビアを植えました。
種から育ててきれいな苗に育っています。

先週植えたプチトマト(アイコ・千果)は肥料不足?先日の風の強い日の影響で土が飛ばされたためか、少し顔色が悪かったです。

里芋は植え付け時期が少し遅れたので、種イモの芽を上に向けて浅め(5センチくらい盛り土)に植えました。
肥料・水を十分に必要とする作物なので、同じイモでも肥料の少ない土地に向いたサツマイモとは離して植えたほうが良いそうです。

≪収穫≫
スナックエンドウが初収穫でした。肥えた土地では一つの葉から2つの花が咲き2つのさやができるそうです。
下から順にハサミで収穫します。



春キャベツも収穫しました。無農薬で育てているので、モンシロチョウの幼虫(青虫くん)や夜盗虫(ヨトウ虫)にかじられているものもありました。
基礎コースの畑では新玉ねぎを収穫しました。

今日は実習開始から雲の色が濃く、雷が鳴ってずぶ濡れ覚悟でしたが、なんとかお天気がもって助かりました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。