会派で臨時議会へ備えて話し合いをしました。

久しぶりの雨ですが、鹿児島・奄美地方は梅雨入りというニュース。

季節はじっとしていないですね。

5月17日の臨時会の議案はこちら

令和元年度一般会計補正予算(第1号)と条例改正3件です。

補正予算にはプレミアム商品券の予算が計上されています。
プレミアム商品券は、10月の消費増税に向けた景気対策の一環として、国が全国一律に実施するものです。
全国一律といっても、それぞれの市町で実施方法は若干異なります。
長久手市がどのような体制で、実施されるかについては5月17日の臨時会の審査で明らかになります。


前回消費税が5%から8%になった際の商品券は購入者の制限がなかったため、他市町からも購入に来たり販売方法に課題がありました。
今回は対象が住民税非課税の世帯と2歳以下の子どもがいる家庭という事です。
消費税が上がることが前提の措置ですが、自治体の事務作業は議決後すぐに始まることになります。

条例改正3件は、4月1日に市長専決で施行されているため承認議案です。

市議会で常任委員会などが決まるのも17日です。
どのような体制になるのか楽しみです。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。