今日はおうちごはん研究会9回目の楽会でした。

『豆・麦』2種の味噌づくりをしました。

昼食にはブンタンとサラダ、肉おにぎり、飾り巻き寿司などみなさんと一緒に作りました。
庭の畑から長久手特産の真菜も参加‼︎おひたしにしていただきました(*^^*)
計算間違えから煮過ぎた豆は、ジャコと甘辛煮に…。

image
image
image
今日は三男も参加、少し年上のお姉さんを真似てちょこちょことお手伝いをしていて可愛かったです。

味噌仕込みの時期としては、ちょっと遅めですが、麦味噌は3ヶ月ほど先。豆味噌は1年後に出来上がりです。
寝かせておいて、麹の持つ力で味噌になっていくというのがとても不思議で、ワクワクします。
誰が仕込んだかの手も味を左右するというので、奥深い世界です。

西小校区共生ステーションでは、駐車場できず帰られる方が出るほどの混み具合でした。
地域に愛され、たくさんの方が利用していること、雨だったことなども要因だとは思いますが、駐車場のあり方は考えなければいけないなと思いました。
28年度の予算、市が洞小学校区共生ステーションの整備事業では、駐車場などの環境整備に1,500万円の予算が計上されています。整備できる駐車場の数には限りがあるので、コインパーキング制にするなど受益者負担も考えて聞くべきだろうと思います。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。