インフルエンザ警報が出ています。

年齢別では、20代がおよそ14万人で最も多く、30代、40代と70歳以上がそれぞれおよそ11万人。
1医療機関あたりの患者の数が多かったのは、都道府県別で、愛知県、岐阜県、埼玉県、千葉県の順ということです。

森永製菓のココアの抗インフルエンザウイルス効果の実験で、ココアは体が温まる飲み物(冷え性改善飲料)だけでなく、ココアを飲むことによって、インフルエンザウイルス感染に対してより高い予防効果が期待できるいう検証結果を出しています。

ココアを飲んでインフルエンザ予防!

マイブームは、さらに効果がアップしそうな!

甘酒ココア




・甘酒・・・大さじ1杯強
・ココア・・・大さじ2
・お湯・・・適量

甘酒とココアを混ぜ、お湯を加えます。
ぬるい場合には電子レンジで加熱(温めすぎると溢れます)



甘酒は、米麹を60度のお湯で湿らせ、炊きたてのご飯1杯と混ぜて60度保温で3時間で出来上がります😊



甘酒の作り方で検索するといろいろ出てきます。
塩麹にはあまり感動が続かなかったのですが、甘酒のままでお味噌汁に入れたり、煮物に入れてみたりしています。

我が家は、納豆を作るために使っているヨーグルテァ(こちらのリンク先は最新機、我が家は旧製品)を使って保温しています。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。