今日は、おひな祭り。子どもたちのリクエストで、『おこしもの』をつくりました。

020
おこしものは本来、米粉を練り、木型で型を作り起こすのですが、今回は米粉を熱湯で練り、小分けしたものを色づけしてから、クッキングシートではさみまな板で押し、クッキー型から起こし?ました(^^)

018 019 okoshimono
おひな様にちなんだ型が無かったので、鯛のつもり?の魚と熊、星の型を使いました。
この写真の後、手を合わせちょこんと頭を下げ、三男は一つぱくっと食べてしまいました(*^_^*)

017
夕ご飯には、ちらし寿司とはんぺんのおつゆを用意しました。
本当はハマグリを用意したかったのですが、近くのお店では一足遅く、買えませんでした。

今日は、午前中に西小学校のおはなし広場で絵本を読んできました。
『にじいろのしまうま』は、アンパンマンの作者やなせたかしさんの優しくザックリとした絵が、綺麗な色使いです。
虹からうまれた虹色のしまうまが、最後に白い馬になりますが、いいお話です。

niji

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。