長久手市議会会派 香流令和6年度の予算要望

令和5年度は4月にスタートし、5ヶ月、まだ折り返していないですが、長久手市議会では会派からの予算要望「令和6年度予算要望」の提出時期です。

会派のメンバーは4名、山田かずひこ議員(3期目)、冨田えいじ議員(2期目)、にしだ亮太議員(1期目)、そして私(なかじま和代3期目)が代表をしています。

5月にコロナの外出制限も無くなったこともあってか、市民の方とお会いする機会が増えました。
今回の予算要望をまとめるにあたっては、市民の方からのご指摘事項を会派で出し合い、令和5年度以前から要望してきた事項などと共に、内容の確認を行いながら要望書をまとめました。

古い要望書を参考に見返すと、以前に要望し、実現した事業、すでに計画され、今年度の実施計画に盛り込まれている事業がありました。


昨年7月に「古戦場公園の自転車の更新」を要望しました。これについては昨年度、環境課が行なった事業で使った自転車を生涯学習課が譲り受ける形で、昨年中に電動機付き自転車が古戦場公園に配備され実現しています。

要望事項は市の行政事務全般に加え、議会事務局に対するものを含めた多岐にわたります。

まず、こちらからのボールは投げた形です。

新市長のもとで、どのような予算編成になるかがわかるのは令和6年2月の中頃「令和6年度予算書(案)」として示されることになります。