議会報告作成中、手書き風フォントを追加

昨日、今期最後の代表質問を終え、「なかじま和代レター42号(議会報告書)」を作成中です。

レターのデザインは、お友達から手紙が届くような感覚で、政治を身近に感じて欲しいと、8年前にお友達にデザインしていただきました。

その後、原稿と写真を渡して作っていただいていましたが、お友達の本業が忙しくなったこともあり、デザインを購入し、vol.3からは自分で作っています。

ワードやパワポはちょこちょこ使っていましたが、イラストレーターは未知の領域。
慣れるまでは、答えのない問題を解くような難しさでした。
時間の都合もあり、教室などには通っていません。

私の先生は、インターネット。
困りごとを検索すると解説ブログやYouTubeがあったので、今では比較的思い通りのことができます。

スマホの普及やLINEなどが当たり前の連絡ツールになり、読みやすいように2列に書くようにしたり、4コマ漫画(26号)に挑戦したり、試行錯誤しながら紙面を作ってきました。

今回の42号では「手書き風フォントを使いたいな」と思い、に新しいフォントを取り入れてみました。

何とか自分で作れていますが、体系的に習っていない我流なので、余裕ができたら習いたいとも思っています。

バックナンバーは、こちらからご覧いただけます。
「もっとこんな風にしたら、読みやすいよ」「こんな記事があるといいな」などのアドバイスや
「あの記事良かった」などのご感想お待ちしています🥰