今日は
・冨田えいじ議員
・なかじま和代
・わたなべさつ子議員
・伊藤真規子議員
・さとうゆみ議員

冨田えいじ議員が市役所内のハラスメントについて質問をはじめて1年。市が職員向けに行ったアンケートの結果が資料として共有されました。アンケートへの回答が全体の3分の1という結果に「市民向けにアンケートを実施しているのに3分の1?」という驚きとともに「相談窓口などを信用できなくて回答しないのか?」と不安に思いました。色んな部分に驚きのある結果でしたが、会派(長久手グローバルネット)で令和2年1月に実施したアンケートと似た傾向でした。
市役所では12月21日管理職職員向けハラスメント研修が実施されることもわかりました。不快感を感じたり、働きにくさを感じている職員の方の問題が解決に至るような効果が出ることを期待しています。


冨田議員が新教育長が紹介した金子みすゞをはじめて知ったというので、10年以上前に三越で開催された「中島潔が描く金子みすゞ まなざし パリ帰国記念展」の冊子を持ってきました。
詩に添えられた絵の迫力がすごいです(あぁ良い言葉が見つからない…)。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。