中高生のための社会学セミナー

「中高生のための社会学セミナー」に次男と参加しました。

今回のテーマはこちらの5つ、2日間に分けて学びました。

第1講「勉強と人生の目標設定」
第2講「お金、経済、働き方」
第3講「歴史の真実」
第4講「マスメディア・情報リテラシー」
第5講「政治と国際情勢」

日本という国を考える際の例え話に、
チームの一員として役割を考えているか?
という話がありました。

バスケのチームだったら、
一人ひとりがみんなの役に立ちたい、勝ちたい、足手まといにはなりたくないと思うはず。

日本というチームの一員という言葉が新鮮で、それでいてしっくりきました。

お金の話では入り口のところで、消費・浪費・投資などから話がありました。
お金の話を子どもとしっかりしたことがなかったなぁと反省しました。

中高生向けのセミナーで、子どもたちに人生100年時代50歳までとその後の100歳までをどう生きるか考えてみようという呼びかけには、私47歳。
ここから残り50年を半分ずつ南半球バージョンで春、夏だと思って計画してみようと思いました。

戦争=殺し合い
と学校教育で誘導しがちで、①②についての学びは必要だと思いました。

①情報戦・心理戦
②経済戦
③実践(殺し合い)

どれもに勝った側の言い分で歴史が作られるので、今までの事象を見返すには冷静に情報を集め俯瞰して見ることも大切ですね。
知らないことが多かったので、子どもと一緒に学ばせていただきました。
紹介された本をいくつか読んでみます。

5月6日までネット受講:25,000円ができます。

「中高生のための社会学講座」

語り手:神谷宗幣
イシキカイカク株式会社 代表取締役。
大学時代にはバイクで日本を1周した後、休学し1年かけて海外18か国を回る。
大学卒業後は高校で歴史と英語を教え、法科大学院で法律を学び、29歳で吹田市議会議員に当選。
平成21年、地方から日本を変えたいと政治団体「龍馬プロジェクト全国会」を発足。以来代表を務める。
平成25年にはインターネットチャンネル「CGS」を開設し、政治や歴史、経済をテーマに番組を配信。
平成30年、「イシキカイカク大学」を開講し、世の中の仕組みやあり方を伝える活動をしている。
これまで訪問した国は80か国以上。現在1歳の男の子の子育て中。

聞き手:KAZUYA
1988年生まれ、北海道帯広市出身。YouTuber。
2012年、YouTube及びニコニコ動画に自身のチャンネル『KAZUYA CHANNEL』を開設。
以後、主に政治関連の時事問題、歴史など個人的に気になった話題をわかりやすく語り、動画で投稿している。
YouTubeのチャンネル登録者は若者を中心に68万人を突破する。
チャンネル開設後間もなくインターネット上で著名になり、著書の出版なども多数行っている。