今日は、冨田えいじ議員のご紹介で会派の伊藤真規子議員と3人、名東区に本社のあるLIZMERITさんを訪問させていただきました。

LIZMERITさんは、家事代行・ベビーシッターサービスなど事業をしています。
内容については、メリットのホームページに丁寧に記載されています。

痒いところに手の届くサービス内容です。
ベビーシッターといっても子どもの人数分出費となったり、子どもは見てくれるけれど、料理や洗濯などの家事は頼めないところが多くありますが、孤独で負担を背負いがちなお母さんの手が増える感じのサービスです。

需要は多く、働くスタッフは若い方から70歳を超える方までが活躍されているそうです。

近頃は伝説の家政婦さんが本を出版されたり、キッコーマンのページでレシピ紹介をしたり活躍されていますが、メリットさんにもかなり凄腕のスタッフさんがいらっしゃるそうです。

家を美しく保つこと、毎食栄養を考え家族の好き嫌いも考えて料理を作ることは大仕事です。
気軽に利用できる金額ではありませんが、大変な時に笑顔になれる、女性の再就職先として色々な可能性を感じました。

長久手市には産前・産後ヘルパー派遣事業があります。
事業はできて終わりではないなとも感じました。

ありがとうございました。

長久手市議会議員 なかじま和代

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。