議会だより校正

「議会だより5月1日号」は、3月議会の内容です。

記事について、最終稿のチェック!
議会だより編集委員ではありませんが、それぞれの議員が原稿を作成し、最後のチェックを行います。
私は総務委員長のため、総務委員会、総務分科会のページもあります。

・なかじま和代の一般質問
・佐野尚人代表質問への関連質問(ジブリパーク関連で宿泊施設の必要性を提案質問しました)
・総務委員会
・予算決算総務分科会
・総務委員会からの提言書

一般質問の原稿には1枚写真もしくは図表も原稿として提出します。1時間の一般質問を700文字程度(3分の2ページ)におさめるため、文章を補完する役割もあります。
今回は、教育振興基本計画の中に「不登校児童生徒の居場所としてNハウス(適応指導教室)充実」が記載してあることに強い違和感があり、その部分を補完するため本を紹介しました。
違和感は、安全な居場所が学校でなくなぜNハウス(適応指導教室)なのか?というものです。
私は、学校こそが安全な居場所にするのだと計画に書く必要があると思います。

関連質問は、同一の会派の議員に一人5分の時間で質問ができます。
長久手グローバルネットのページは1ページになります。

議会だよりが、お手元に届くのは長久手市議会議員選挙後になります。

今回、第6次総合計画について採決が割れた様子などが最終ページ◯×表でわかります。

議会だより編集委員が、議会閉会後にレイアウトや文章校正などをしてくださいます。
感謝です🌟

長久手市議会議員 なかじま和代