12月議会2日目

議会二日目

朝一番乗りかと思ったら、冨田議員がすでに議場にいらっしゃいました。

議会運営についても打合わせ、全議員打合せ会が行われ、10時開会。

議案質疑が行われ、委員会(予算、総務くらし建設、教育福祉)へ付託されました。

散会後
次期環境基本計画(2021年度から2030年度の10年間)、リニモテラスの進捗状況について執行部から説明がありました。

環境基本計画は現在第3次、2021年からの第4次を策定中です。
2050年頃の世界及び地域の環境に向けた行動の第1歩を踏み出す始めの10年という位置づけで、脱炭素・循環型・自然共生のくらしを計画したもので、今後パブリックコメントなどが実施される予定です。

リニモテラスについては、カフェ運営事業者が決定したこと、また指定管理者の募集期間が終わり、12月に選定委員会が開かれること、同時に整備される2号公園の案が示されました。
川合議員から公園の中に配置される「人工芝」について、「環境基本計画で循環型のくらしを計画するのに、人工芝で良いのか」と意見がありました。担当課ではマイクロプラスチック汚染の原因となっていることなどは承知していました。どのように対応を決めるのか注目します。

会派室から北側をみるとセイタカアワダリソウがキラキラ綺麗です。
嫌われ者の外来種というイメージでしたが、セイタカアワダチソウを干して入浴剤にしている方の話を聞いてからはうまく暮らせないかななんて思ってしまいます。

午後は
12月10日の一般質問の準備、担当者へのヒアリングをし、教育と人事については流れが作れそうです♪

雀のなる木

一般質問(16人)の通告内容はこちら→