今日は全員打ち合わせ会が開かれ、福祉部と経営企画課から説明がありました。


福祉部からの報告では、病後児保育事業の一部契約不履行について説明がありました。
病気の子どもや、熱は下がったけれど出校停止期間に子どもを預かっってくれる施設が市内にあることは子育て中の親子にとって、もしもに備えた心強い存在です。

今回報告で週5日開所の契約をしていたものが、看護師不在で利用を断り、開所できていない日が複数日あったことがわかりました。
これは、市の政策である子育て支援策が契約不履行によって機能しなかったことが一番の問題です。
保育の質、以前の問題です。

他に、福祉部からは4点説明を受けました。
・国民健康保険税条例について
・上郷保育園等移転新築事業について
・介護保険料の算定誤り等について
・N-タクについて

経営企画課からは、1点です。

現行の第5次総合計画が平成30年度で終期を迎えるため、策定に向けて準備が進んでいた第6次総合計画(計画期間:平成31年度~平成40年度)のパブリックコメントを受け変更があった部分を中心に説明がありました。
第6次総合計画の中の基本構想部分は3月議会の議決案件になります。

2月4日に議会運営委員会が開かれ、3月議会の上程予定議案が示される予定です。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。