議案説明会(エアコン設置調査設計委託は市長の専決処分)

山口県周防大島(すおうおおしま)町で行方不明になっていた2歳の御事の子が見つかった朝のニュース、本当に良かった。
3日もどうやって生き延びることができたのか、とにかく本当に良かった。

今日は議案説明会でした。
8月28日開会の9月議会には市長提出の議案が決算の認定9件、承認1件、議案4件、同意案1件の15件が予定されています。
その議案内容について説明を受けました。
エアコン設置調査設計委託は市長の専決処分の承認議案です。
各小中学校のエアコン設置調査設計委託は1校あたり350万円ほど。
小学校6校、中学校3校の合計が3,100万4千円の予算です。

エアコン設置については、何年も前から議会(個人の一般質問や委員会など)からは市長へ設置を求める声がありました。
実際に学校へ通う子どもたち、市民の要望もずっと前からあったにもかかわらず、3,100万円もの調査設計依託費が長久手市長の専決処分?
話し合う、話し合うと言っていたのに、木を植えるとか水を撒くと今までエアコン設置に向き合わなかったのに、専決処分?
議会は専決処分に対しては報告を受けるだけの立場になります。
計画的でなかったがために、他市町に比べ倍近い高い調査設計委託費です。
エアコンはつけるべきと思っていますし、エアコン設置に舵を切っていただいたことには感謝しています。

専決処分は地方自治法180条で以下のように規定されています。
第一八〇条 普通地方公共団体の議会の権限に属する軽易な事項で、その議決により特に指定したものは、普通地方公共団体の長において、これを専決処分にすることができる。
2 前項の規定により専決処分をしたときは、普通地方公共団体の長は、これを議会に報告しなければならない。